其の十
反省するは我にあり
私が学校の生徒や自分の子どもに対して「絶対にこれだけは」と指導することは、「嘘をつかない」「人のせいにしない」「どうせやるならよいものを」の3つです。「自分だけじゃない」とか「みんなやっている」、「誰々のせいだ」などと言ったら最後、烈火のごとく怒ることにしています。人のせいにすることは簡単なことです。自分自身はかわいいものです。できれば他人のせいにしてしまいたい。自分の責任を軽くしたい。という心理が働くことは当然のことでしょう。しかし、どんなに他人のせいにしても「結果」というものは自分自身のものなのです。他人が謝ろうとも泣こうとも、失敗して困るのは自分自身なのです。ただし、医療ミスとかは全く別の問題ですのでこの文とは別の次元のこととします。要するに他人のせいにして物事を考える人には、自分自身の向上はないということを述べたいのです。
私は自分の道場の生徒には、勝負について「負けるには負ける理由がある。その理由は自分の中にさがせ。」と言っています。組み合わせが悪いとか、審判が悪いとか。自分の先生が悪いとか。そのうち生んだ親が悪いとか。他人のせいにすれば、きりなく出てくるものです。しかし、どんなに他人のせいにしても決して自分が変わることはないのです。かつて私も何かのせいにしたいことは山ほどありました。雨の中の演武でぬれたバットを手刀で折って手首も骨折したり、傾いた氷柱を割って前腕がくの字に曲がったりしたときなど、何とも悔しい情けない思いをしたものです。約20年前、パワーリフティングに出ていたときの話ですが、前年度県大会3位で今年は優勝をねらっていたときです。ベストの記録を出せば優勝と言うことで、数ヶ月前から計画的にトレーニングしてきました。3日前に最後の練習を予定していたのですが、その日は急な仕事でジムに着いたのが9時半でした。疲れはピークでしたが、これが最後と奮起してトレーニングしました。その日はデッドリフトでした。最後なので軽めに行う予定でした。200キロを挙げて、ラスト170キロで終わるはずだったのですが、この最後の一発で腰が「ボキッ」と鈍い音を立てたのです。夜も10時を回っていましたので、もう眠い時間でした。思い切ってその日は練習を休めば本番ではもっとよい記録を出せたかもしれません。しかし、忙しい中でやりくりして練習をしていたので、意地でも計画通りにやろうとしたのです。これが間違いでした。私は腰の力が抜け、激痛の中四つんばいになり、そのまま動けなくなりました。ジムの先生が私の腰を30分以上もほぐしてくださり、何とかおきあがり家まで帰りましたが、そのまま崩れ落ち身動きができなくなりました。次の日から一週間仕事を休むほどの重傷で、大会はもちろん棄権となりました。「出れば優勝できたのに」と私を慰める人がそう言いました。「やればできたのに」この言葉は私の最も嫌いな言葉です。それと同様の言葉をかけられて、私は情けないやら恥ずかしいやらでした。私は仕事のせいにしてよいのか自分の判断力のなさを責めればよいのか、ただもう悔し涙を流すだけでした。私は横になりながら就職したことを後悔したり、急な仕事が起こったことを責めたり、それまでの日々の生活で思い通り練習できなかったことを何かのせいにしようとして色々と理由を考えました。しかし、結局は自分で選んだ道ですし、その生活環境はこれからも変わらないわけです。むしろこの先もっと忙しくなるかもしれない。そうなると仕事のせいにしたり、他人のせいにしていたのでは自分の進歩はあり得ないと思いました。その後も無理をしたために、何度か同様のケガを繰り返し、ついにはヘルニアになってしまいました。ケガの武勇伝などけして格好のいいものではありません。もっと無茶をして、今稽古ができない身体になっていたかもしれないと思うとゾッとすることがあります。膝の靱帯を切ったときには目の前が真っ暗になりました。すべて私の判断のミスでした。自分に厳しくすることと無茶をすることは別なのです。きつい稽古をする一方で、上手に疲れをぬくことも大切なのです。多くのケガを通してそのことを学びました。今では一つ一つのケガが私の授業料と思っております。
世の中うまくいかないことの方が多いと思います。しかし、うまくいかないときこそが試練の場であり、修行の中心なのです。自分自身への甘えや、判断の悪さ、計画性のなさなど、すべて自分の問題でしかないのです。たとえ周囲の問題で不利な状況が生まれても、それを何とかするのも自分でしかないのです。もし、関ヶ原の戦いで石田方が負けたのは小早川の裏切りであるとするならば、それは裏切った小早川を責める前に裏切られた石田方の甘さを反省するべきなのです。徳川の動きに対する読みも甘かったのです。
「反省するは我にあり」ちょっとゴロの悪い言葉ですが、盧山館長も他人のせいにすることは大嫌いですよ。
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其の九
帯は人がくれるもの、実力は自分でつけるもの
空手に限らず、武道をやっていると段や級は必ず欲しくなるものです。私も空手を始めた頃はとにかく黒帯にあこがれたものです。中学1年から極真空手を始め、7級⇒6級⇒4級⇒3級⇒1級と進みました。1級の時から盧山館長に指導を受けるようになり、茶帯は1年半締めました。その間審査を2度受けて落とされ、3度目でようやく黒帯になりました。高校2年の3月でした。「組手は強くて当たり前」と当時の盧山館長はよく仰ってました。「空手として必要なことをすべてこなして本当の黒帯になれる」ということを審査前に言われていましたので、いろいろな稽古をしたものです。「柔道も黒帯とってこい」といわれて柔道部に行って稽古して黒帯の審査を受けたりもしました。「自分と同じ体重のバーベルをプレスで挙げろ」と言うことで、当時70キロくらいでしたが、意地で持ち上げたりしました。「ブロック一枚くらい割れないと」ということで毎日ブロックを叩いて割れるようになったものです。組手もいろいろな状況で稽古しました。両足を縛られて右手を後ろに縛り上げられ、左手一本で組手をさせられたりしました。相手はフリーでしたので「何で俺ばっかり」と思ったものです。逆立ちをしたときも「ずっと立ってろ」と言われ、ふるえながら立っている自分の腹をローキックでガンガン蹴られてぶっ倒れてうずくまると「そんな弱い身体でどうする?」と叱られたものです。この手の話は本が書けるほどありますのであとは控えますが、黒帯をもらったときはうれしくてたまりませんでした。しかし、館長は審査の時には必ず「帯は人がくれるもの、実力は自分でつけるもの」と仰っていましたので、自分は黒帯としての実力があるのだろうかといつも不安で、以前より稽古するようになったものです。
それでもいくらか天狗になっていたようで、高校を卒業して埼玉の盧山道場に入門したときに、当時の師範代にコテンパンにやられてしまい、すっかりその鼻を折られてしまいました。「茶帯からやり直させてください」と泣きついた自分に、盧山館長は「ワシがやった黒帯だぞ、意地でも締め通せ!」と叱りとばしました。そんなこんなで帯の色がどうのより、「まずは実力!」という気持ちで稽古に励んだものです。6年間の内弟子生活の期間、ずっと初段で過ごしました。当時の黒帯はボロボロなってしまいましたがよい記念です。しかし当時の館長はぼろの空手着や帯を締めていると「ろくに稽古もしていないくせに稽古しているような格好をつけるのはやめろ!」と厳しく指導しました。館長は不潔な空手着やだらしなく長いズボンが大嫌いだったようです。しかし、今思えばもっともなことで、稽古着の着方一つでその人間の姿勢が表れると思います。よい指導をしていただいたと感謝しています。
ある日、キックボクシングの経験のある、自分より二回りもお大きい人物が入門してきました。当時の首都圏交流にも白帯で出場し、黒帯を破って3〜4回戦まで勝ち上がった実力者でしたが、盧山館長が留守の時に自分と組手をすることになりました。相手は本気でいきなり顔面の叩き合いになりました。迂闊にもガツーンと一発いいのをもらってしまい、私はそこから記憶がなくなりました。我に返ったのは、師範代が止めに入ったときで、私は気を失いながら組手をしていたようです。一応引き分けと言うことになりましたが、黒帯のメンツは丸つぶれです。館長がいなかったのがせめてもの幸いでした。私は悔しくて悔しくて、師範代に「来週もう一度彼と組手をさせて欲しい、それで勝てなかったら黒帯をはずします。」ということで、一週間道場に行かないで一人で稽古に励みました。毎日池袋の公園で夜中に稽古しました。顔面有りで自分より大きい人間相手です。色々考えました。一週間後、道場に行き、師範代の審判で彼と組手をすることになりました。何度も相手をひっくり返し、得意の前蹴りで倒すことができました。相手は肋骨が折れたとのことです。何とか黒帯は守ることができました。その後彼とは親しくなり、食事をしたりする仲にもなりました。「苦労するから黒帯、玄人だから黒帯」といろいろ洒落もありますが、黒帯って大変だなあと思ったものです。
結局初段のまま福島に帰り、自分の稽古に専念していましたが、ある武道の行事で空手関係の会合に出たときのことです。私だけが初段で、他の人達は流派は違いますが五段六段ばかりです。初段と言うだけで鼻から相手にされず、この人達は稽古をしているのだろうかという手や身体をしている人たちがやたらと発言していました。このことを率直に盧山館長に相談したところ「そりゃおまえ、段をもらっておけばいいんだよ。何で今まで審査受けないんだ?」「えっ?師範がどうだって言わないものですからまだまだだと思ってました。」「ばか、おまえが何も言わないからワシもその気がないんだなってほっといたんだよ。」「えーっ!」何という師弟でしょう。結局私は26歳で審査を受けて二段になりました。9年間初段を締めていたと言うことになりますね。その後は館長の許可を得て親友の三浦師範とともに計画的に受けることにして、34歳で五段になりました。当時極真空手は50人組手が審査の最高でしたので、それで一区切りとしました。
話はもどりますが、段が欲しい方はたくさんいます。盧山館長の仰るとおり、段は結局他人があげるものですから欲しい方はどんどんもらったらよいと思います。きちんと審査で受けてもらってもよいし(合格できたら)、いろいろと伝手をつかってもらってもよいです。要は、それに相応しい実力と内容を持っているかと言うことなのです。これは空手もそうですし、私が他にやっている居合などの古武道もそうです。段が欲しくて私に相談する暇があったら目の前で技を見せて欲しいだけです。一緒に稽古をすれば一目瞭然です。実力があれば自然に段は上がるものです。もちろん、実力だけでなく人物や貢献度も加味されることは当然です。強いだけで、何の協力性もない者には、段を与えても悪い影響しか生まれません。私も決して順調に段が上がった訳ではありません。杖道で下関まで行って五段の審査を受けたときも、塩川先生に「ゲタもはかせられん!」と言われて落とされました。簡単に合格できないからその値打ちがあるのです。金を積んだり、お願いをしてもらうものではないのです。
また、もらった後に自分が恥をかかないように実力を保てる稽古をする覚悟があるかと言うことです。ある居合道範士の先生が雑誌のインタビューで、毎朝必ず稽古をしている事について「範士のつとめですから」と応えていました。こんな言葉をさらりと言えるように稽古をしたいと思います。
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其の八
型は空手の範疇である1
先日型の錬成大会がありましたので、少し空手の型について述べてみたいと思います。
まずは大会プログラムに書いた挨拶文を紹介しましょう。
「型の修練こそ空手道の王道である」 極真館技術委員長 岡崎 寛人
この度の極真館型競技錬成大会の開催にあたり、ご挨拶を述べさせていただきます。
沖縄で発祥したとされる空手道は、多くの格闘技には見られない型稽古を主体とする所にその特徴がありました。中国の武術も同様な稽古体系を持ち、その影響を大きく受けたものと思います。日本の古武道も型稽古が主体ですが、2人で組んで行う点が空手や中国武術の独演型と違うところです。
型の成立過程を考えてみると、実戦の中での有効な技を稽古しやすくまとめたものが始まりと考えます。当初は決め技のパターン稽古だったものが、いくつか組み合わせたり、鍛錬の要素を取り入れたり、いくつもの応用に耐えられるように工夫されたりして、分かりにくく難しいものになっていったのでしょう。ですから、一見しただけでは組手に役立たないと結論づけられても仕方がないようなものになっているかもしれません。しかし、「何故この形なのか」「この形から何を学ぶのか」が理解できてくるようになると話は別になります。型の稽古が即ち組手の稽古になり、空手の身体、動きを鍛錬するもっとも有効なものであることに気づくのです。そうなれば、型の稽古こそ空手の稽古の王道であることが真に理解きるはずなのです。
型の稽古については、大きな誤解がその障害となっていることも理解しなければなりません。一人で演じるだけが型稽古と思われがちですが、本来は二人で行う分解組手に時間と労力をかけるものなのです。その分解組手も一つの技で何通りもの使い方があるのです。また、素手で行うということも固定された考え方で、物を持っての稽古もあり得るのです。さらに、同じ型でも修行者の段階によって発展していくことも理解しなければなりません。それらを正しく理解してこそ型の稽古が生きてくるのです。
極真館では、空手本来の稽古に回帰することを目標にしております。そのための様々な試みがなされておりますが、この型稽古の復権こそがその中核であると確信してやみません。「型より入り、型より出でて、型に戻る」ということばがあるように、極真空手は一旦型より出でて、その実戦性を追求しました。極真館はその次の段階として、極真空手の実戦性を型の中に求め、空手本来の強さを取り戻したいと考えています。本錬成大会に参加した選手の皆様は、見せかけだけの型ではなく、空手本来の型の実現を目指して大いに頑張ってください。
というように型に対する認識を述べてみました。これまでもあちこちで色々と書きましたので、重複は避けたいと思いますが、私の考えの基本となるものが「型は空手の範疇である」ということばです。空手と名の付く武術は、すべて型の中にある技術を持って空手と称すべきであり、それが空手と他の格闘技や武術と一線を画するものであると思います。空手着は着ているものの突き蹴りさえ行えばすべて空手であるという見解もあるかもしれません。行っている者が「自分は空手をやっている」と言えばそれも別に否定されるものではないでしょう。要は単なる「好み」の問題なのかもしれません。型をやるやらないも好みだし、空手と称するもしないも好みなのだと思います。
ただ私の見解として先に述べたとおりです。盧山館長からもそのように仕込まれたつもりですし、それでこれまでの修行に何ら迷いもありませんでした。ただ、型さえ稽古していれば強くなるとか、型の稽古だけが空手であるといった誤解は避けなければなりません。ありとあらゆる稽古と経験を持って空手なのです。盧山館長は、先日の型の錬成大会の時に「同じ乗用車でも、都市仕様のものと軍事仕様のものでは大きな違いがある。軍事仕様のものは、崖から転げ落ちようが、川の中に落ちようが走り続けなければならない。しかし、都市仕様のものはちょっとぶつかっただけでへこんだり走れなくなってしまう。同じものでも目的が違えばこうも違ってくるものだ。空手の型もそうである。」と仰っていました。まさしくその通りだと思います。
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